自宅Linux環境の覚書

ちょこっとphpを使いたくなったので自宅のLinuxを起動。
相変わらずこのマシンはうるせーな・・
ブラウザを入れて無いのでWindowsからターミナルログオンして利用しています。
ログオンしようとしたら、何故かつながらないorz
どうやらeth0の設定がトンドル模様。
以下のコマンドでIP設定

/sbin/ifconfig eth0 inet 192.168.0.xxx netmask 255.255.255.0

しかしなんで飛んでたのだろうか。
/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0を見たところ、
WindowsのIPがstaticで設定されている。
競合してたっぽいのでコマンドで指定した設定値に修正。
これで再起動しても大丈夫だろう。

気を取り直してphpをたらたら書き始める。
今回は受け取ったメールを解析する処理を作成予定。
ちょっと調べてみると何とも便利そうなスクリプトを発見。
http://d.hatena.ne.jp/ya--mada/20080415/1208318475
早速使わせていただく。(id:ya--madaさんありがとうございます!)
しかし動かないwww
pearのMail_Mimeパッケージが入ってないせいみたい。

とりあえずインストールする。

apt-get install Mail
apt-get install Mail_Mime

ん?なんかエラー出た。
pear.php.netにつながらない?なんじゃそりゃ。
googlepingを飛ばしてみたら繋がらない、外側へのパケットが通ってない模様。
static routeがだめぽ。以下のコマンドでgwのアドレスを追加。

/sbin/route add default gw 192.168.0.xxx

さーて、やっとインストール・・・できないorz
どうやらpearのバージョンを先にアップしれとの事。
設定したの大分前だったからしゃーないね。

apt-get upgrade-all

やっと環境が整った。ってもうこんな時間かよwww
今日のところはスクリプトの動作チェックだけして、続きは明日やるか・・

動作チェックスクリプト

<?php
	require_once("ReceiptMailDecoder.class.php");
	$input = ($argc == 1) ? 'php://stdin' : $argv[1];
	$fp = fopen($input,"r");
	$body = "";
	while (!feof($fp)){
		$body .= fgets($fp,1024);
	}
	$decoder =& new ReceiptMailDecoder($body);
	echo $decoder->getToAddr();	
?>

当初作ろうと思ったアプリは何時できることやら・・

Linux メール php