成長する為に重要な一つの真実

どうやってトラバすれば良いのか分からなかったので直リンクで。

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10286661800.html
http://ameblo.jp/golfer/entry-10286477291.html
普段から藤田晋のブログは購読していたのですが、今回のエントリは一番面白かったかも。

本当に大企業っていうのはよくわかんない役職や職種の人が大挙してお客さんのところに押しかけるんですよ。
自分が前いた企業では最大で5人ぐらいでした。営業×2、企画×2、エンジニア×1(私です)とか。
まぁそれはそれで何かよいところもあるんだろうけどね、ちょっと自分には向いてませんでした。

んで現在は企画も営業も開発も全部一人でやっています。
もちろんそれぞれの分野で協力者はいるけど、それぞれで主体になっているのは自分だけです。
こういう状況だとたったの二ヶ月でもめちゃくちゃ成長します。
そして新しい事がどんどん考えられるようになります。
元々システムの話だけじゃなくて色々な事に興味があったのが幸いしたのか、
本や人から聞きかじっていた知識を存分に実践できています。
もちろん全部成功するわけじゃないけど。

プログラムを書こうが、営業提案をしようが、マーケティングをやろうが、
個人的には実践なくして成長はありえないと思っています。
ギターの本をいくら読んだってギターは永遠に弾けないわけです。

専門家になりたい人はこういう事をやる必要はないかもしれません。
でも自分の感覚や心や脳で得た経験は、専門家と話す上でとっても良いプラスになります。
一人でやっていると言ったけど、絶対に「一人っきり」ではないのです。
コラボレーションを最大限に活用するためには、
とりあえず実際に全てに対して手を動かしてみるのが近道なのです。

とか最近思ったり。