男の子牧場って結構イケてると思うんだけど

いやまぁ荒れる理由もすごーくよく分かるんですけどね。
でも、実際に女の子が集まればこんな話してるでしょ。

男だってしてるしね。誰が可愛いとか・・綺麗とか・・デートしたいとか・・
あんまり婚活って感じではないかもしれないけど。

本題に戻ります。
個人的には結局のところネットコミュニティってのはリアルの延長でしかないと思う。
延長というのはシステムやネットのチカラを借りて、量・質的や距離的な制約をとっぱらってるってだけで。
そういう意味ではこの企画ってとってもリアルに足がついた感じがして、
ネットコミュニティって意味では洞察に優れたサービスである気がするんですけどね。

こういうサービスもなんだか成熟期迎えてきた感もあるので、
こういったニッチを狙ったサービスは今後の展開に大きく影響してくるんじゃないかな。

で、本題中の本題なんですが。
ニッチをやれば多少バカ?とも思えるようなネタはじゃんじゃん投下されるわけで。
男性を牛とか馬とか言う程度のネタに、そんな目くじらたてんでもなぁという気がします。
逆のパターン(女性を牛とか馬とか)は何か叩かれる感ムンムンなんでアレかもしれませんけど。

それに男性の承諾が云々っていうのもそんなに問題ではないんじゃないかと。
だってミクシィでリア友やマイミクのネタを日記に書くとき断りなんていれないでしょう。
それと同じレベルなんじゃないかなーって気がしています。

最後に個人情報関連の問題ですが。
これも今更声高に叫ぶようなネタじゃないと思います。
だってコミュニティサービスなんて掲示板レベルでも昔から抱えてる事なんだし。
運営がんばってねとしかいいようがないのが現実なんじゃないかと。

とまぁこんな感じです。要約すると・・
・サービスとしての切り口は割と示唆に富んでてユニークなのでは
・一般的に議論されている問題(ざっと見た感じでは上記の3つが目に付いたので)は対した問題じゃないのでは
というところが個人的な感想です。

・・・実際的な話をするとサイバー規模の会社がやっちゃたから、
某方面から突っ込みがきて加速したって流れのようなきもするけど。
探してみれば女の子牧場みたいなのもんはいくらでもあんでしょうに。


あ、実際に利用して牧場のマトリックス見た瞬間に、
「バカ、知的、インパクト、シブイ」の4項目しか思い浮かびませんでしたw

ネットサービスコミュニティ