ネット広告ビジネスを成功させる重要な事


えー、前回のエントリで参加したプロジェクトにハマってる話を書きましたが。
なんとそのプロジェクトが消滅してしまってですね・・・
(ほんと、転職2週間目にしてクビになるかと思ったわwww)
今は別のプロジェクトをやっています。


それがまぁ、タイトル通りネット広告絡みなわけです。
システム的には最初に入ったプロジェクトよりはやりやすい・・・いやあんまかわんねーか。
しかし今回はphp!(この辺の詳しい話は気が向いたら書く予定)
どうやらアーキテクチャーでハマる事は無さそう。


それよりもむしろですね、いわゆるネット広告のビジネスモデルの部分です。
元々広告系の仕事をした事もあるので多少は理解してるつもりですが。
どんなに優れたシステムやスキームを考えたとしても、
強力なメディア持ってないと良いお客さんに見向かれもしないんですよね。
仮に今から広告主を営業獲得してこいって言われても、
スキームとかシステム説明して魅力を感じさせられるかってゆーね。
システム屋としてはちょっとイケてない発想なのかもしれないけど。


結局このビジネスで最後にものを言うのは「メディアを獲得する営業力」だけだったりする。


実際に名の売れたネット広告代理店はどこも営業力が有名だもんね。
だとすれば今回のビジネスを成功させるにあたって、
システムやスキームだけでなく「営業が営業力を存分に発揮できる」
ような仕掛けが必要なんじゃないかと思い始めた。
自分でやってみれば分かるんですかねー、とりあえず先にシステム設計しなきゃいかんけど。