転職して一週間だが

それなりにハマっています。
プロジェクト管理なんてのはどこ行っても大して変わらないし、
(もっと言うと誰でもある程度はできるもんだと思ってるので)
特に問題はないのだけれど。


以下の3点は結構きついっす。


アーキテクチャがわかんね
 Javaとか触ったことねーし、フレームワークまともに使ったことねーし、仕事でWEBアプリ作ったことねーしでヤバすぎです。


ステークホルダーがわかんね
 今やってるのっていわゆる新規サービスの立ち上げなのですが、旗振り役がわかんないっつーのは何とも・・・
 自分がわかんないだけならともかく、メンバーですら「それって誰マター?」ってレベルになってると情報集めるだけで苦労します。


・メンバーのバックボーンがわかんね
 簡単な自己紹介くらいはあるにせよ、その人の考え方とか特性はわからないよね。ある程度の時間が経てば解決するんだろうけけど。慣れていた場所から移るってのはこういう部分の大変さもあるんだと認識。


とりあえず、1番目と3番目のハマりは自分が頑張れば何とかなるんでいいんだが。2番目は中々面倒な問題だったりする。
ステークホルダーが分かっても、必ずしもそこに対して直接的に影響できるわけじゃないしなー。

まぁまだ一週間だし、とりあえずは気楽にやりますか。


実は真新しいアーキテクチャーに触るのはそれなりに楽しかったりもする。
とりあえず今触ってるのはJava+MySQL+struts+tomcat+iBATIS環境なのだけど、今までカッチリとしたオブジェクト指向は触ってなかったので興味深い。
でも、構造化構成と比べてなんだか一長一短な感じはするけどなー。