新年の日記

mixiに書いた日記だけど、なんとなくこっちにも残しておく。

あけましておめでとうございます(もう「あけまして」って日でもないけど)
今年もよろしくお願い致します。

27日から正月休暇を満喫しているのですが、睡眠時間と摂取アルコール量と体重だけが増え、そして社会適応能力が著しく低下した。
毎年この時期は本気で永久自宅警備員になるんじゃないかと心配する。

去年はミクシィ日記に今年の抱負みたいなのを書いていた気がするけど、基本的に達成されないので今年は書くのをやめときます。その代わりによこざわ家の正月風景を一つ。

自分は31日と1日は外に出るのがいやなので、珍しくテレビとかみちゃったりしています。
テレビを見ていると母親が「平原綾香って子は良い歌を歌うね、CD売ってるのかな?」と。
歌番組で流れている曲でCDが出てないパターンの方が少ない気がする。
というわけでお年玉代わりということで、iTMSで曲を買ってiPodShuffleに転送してあげました。
したら調子にのって「コブクロEXILEはないの?」とか言っている。
ふとiTunesの上部をみると、Geniusで聞きたいといっているコブクロなんかの曲が表示されている。
まぁ有名な曲だから当然なのかもしれないけど、ちょっとびっくりな感じ。
ワンクリックで曲を購入し小さい音楽プレイヤーでそれを聞ける事に驚いているようなおばちゃんの趣向がデータマイニングによって把握できている。
んでワンクリック200円くらいだったらあんま気にせず買っちゃうわけで。
普通のCDショップに買いにいったらそういうわけにもいかないと思う。

単純にデータマイニングって言ったらそれでおしましだが、こうしてパソコン触れない人の意思も反映されているってのはなかなかびっくりです。
こういうのを見るとデータっつーのは単純なつながりや相関性を超えて、個人の意思や心が具象化された網の目を形成しているんじゃないかと思う。
いや、最近読んだ小説(神は沈黙せず)にめっちゃ影響はされている考えだけども。

思えば昨年は人生で最も出会いが多い年だったと思う。
最初はもちろん繋がりとしては緩い繋がりばかりなんだけど、多くの考えや意思に触れることで大きな考えや意思を見出すことができるかもしれない。
今年はそういう感じで去年の出会いがよりいっそう意味を持つような年にできたらいいかな。
なんて思うぐーたら生活八日目の深夜でした。