ひがやすを飲み会行ってきました。

とりあえず結論から言うと行って良かったです。すごい楽しかった。
おそらく今回は参加したかったのにできなかった人もいると思います。
次回もあるっぽいので参加できなかった方や、
ちょっとでも参加してみようと思ってる方は是非次回に参加されると良いと思います。
あと参加する際は名刺(名刺なければ、はてなIDと名前書いてカードとか)
がたくさん必要になると思いますw
普段持ち歩く分しか名刺を持ってなかったので、
早々に名刺切れに・・頂くだけになった方、申し訳ありません。


参加者は20人くらいだったかな、隣に偶然にもJava-Jaの方がいました。
後半はJava-Jaの方も入り乱れてカオスでしたw
学生さんから30くらいの人までいたので、かなり話題の範囲は広かった。
個人的に印象に残った話をいくつか。

id:higayasuoさんの一日について
本当に会社の仕事してないんですね・・w
勤務時間中に英語塾通っている話は吹いたw

はてブは仕事中に見ている率が高い件
ですよねーw
こないだそれを批判?する増田があったような気がする。
でもみちゃいます、だってはてなーだもの

・社長より給料もらえる技術者だっていますよ
id:hyoshiokaさんが話してた内容。
自分が常日頃見てる範囲ではこんな事は考えもしないな。

・サービスがどう思われているか飲み会に見に来る、それってすごいよ
これもid:hyoshiokaさんが話してた内容。
この辺が一般的なSIにはない感覚なんだろうな。
音楽やってたりしたので、こういう気持ちはよく分かる。

・全体的に上流とか業態とか問わず技術力は大事という流れだったかと思う
技術者の方が多いので当然の流れっちゃあそうなんですが。
個人的にも大事だとは思う、けど技術力っていうとちょっと曖昧ですよね。
技術力つけるってなると、例えば「○○言語をやると良い」みたいな話が出たりもするけど、
ちょろっとプログラム勉強したところで上流に役立つのかな。
それよりは自分で何か実現したい事をやるために、
技術を習得するやり方がいいのかなと思う。
きっと実現への過程の中でプログラムだけじゃなくて、
IT全般の技術に詳しくなれると思います。

とりあえずこんな感じで。また参加したいですね。